2016年05月20日

お子様の治療用のメガネは助成があるのご存知ですか?


みなさんこんにちは!


山梨で愛され続けて121年!メガネ・補聴器のセイビドー本店スタッフの清見です!


みなさんは、お子様のメガネの助成金についてご存知ですか?


ご存知なければこちらをご覧ください!
治療用眼鏡の助成金についてはこちら♪


「9歳未満」のお子様で、「弱視」「斜視」などの治療の為にメガネの装用が必要な方が対象です。


眼科医が出す専用の用紙と、購入時の領収書があれば申請できるんです。


先にメガネを購入して、あとから戻ってくるシステムになります(゜▽゜)b


詳細は上のリンクをご覧ください♪


我等がセイビドーは特に眼科との連携、地域医療への貢献を目指している企業です。


お子様のメガネについては、ぜひともセイビドーにお任せくださいませ!


清見でした。


メガネ・補聴器のセイビドー公式ホームページはこちら♪
Facebookアカウントはこちら♪



posted by セイビドープロフェッショナル at 11:31| 山梨 | Comment(0) | 視覚障害の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

山梨県立盲学校 サマースクールに参加してきました

こんにちわ
山梨で創業120周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」
セイビドーのSS認定眼鏡士の市川です

少し時間が経ってしまいましたが
7月25日(土)
毎年開かれています
山梨県立盲学校にて行われましたサマースクールの展示のお手伝いとして参加してまいりました。

今回もスペースをお借りして
ルーペ各種🔍
kCBR_z6BO9VZSib1438997124.jpg

そして
遮光カラーサンプル各種👓
nG_19Ja85Q1FTWt1438997272.jpg

展示をさせていただきました。

私自身初めて参加させていただくサマースクールでしたので
様々な展示品に興味津津👀

タイムズコーポレーション様では
携帯用の拡大読書機各種
image3.JPG

新型の据え置き型拡大読書機
image4.JPG
が展示されており
特に新型の拡大読書機はこれまでになく奥行きがゆったりと使えるデザインで
来場された方も、これはイイネと好評でした✨

それと、興味を引いたものは
視覚障害がある方の生活が便利になるようにと考えられた様々な商品達
例えば
ノート📖
6mpnU0gQXcffkv11438997591_1438997599.jpg

真っ黒です⁉
4kHd9hAskoDAig61438997652_1438997661.jpg
ここに白いペンで字を書くことで
白地のノートよりも読みやすくノートが作れます

お茶碗にも一工夫
image5.JPG
黒い器だと、白いご飯が良く見えますね
うちで使うとご飯粒が残ってるとすぐバレて怒られそう・・・😞

オセロ
CEaN9UdQaM24XoK1438997730_1438997745.jpg
一見普通のオセロですが・・・
よ〜く見ると、黒には触って分かるように同心円状の刻みが付いています
それだけでなく・・・
LeQLtDzsML1F1j81438997797_1438997807.jpg

盤が回転して、その奥から黒いオセロが!!!
yDu3zOpApujMBSb1438997846_1438997852.jpg

黒で白を挟んだので
IaxFmKMtjpTHB4b1438997892_1438997918.jpg

真ん中の白は黒に変えちゃいましょうね〜
fSprKlqzz4XhAY71438998014_1438998032.jpg

これすごすぎます・・・・
これならオセロがバラバラになるのも防げますね💡

お出かけの際には
image2.JPG
この見え方紹介カードには
自分がどんな風に見づらいのか、または見えているのかが
具体的に書かれているカードです
私も接客業をしておりますので、(メガネ屋さんですし)
お客様の応対に関しては色々と思う所あります。
特に、この見え方に関しては
外からは、目に見えて視力が見づらそうだという方は少ないように思います。
どこまでは助けはいらなくて、どこからは助けが必要なのか?
そういう判断がとても難しいと感じる事が多いです
メガネ屋さんでこんな風に感じているのですから
例えばレストランやホテルでは、我々よりももっとクリアするべき項目があるように思います
それを助けてくれるのがこのカードですね
欲を言えば、内容がかなり多岐に渡っているので
どこを読んだらいいのか分かりにくかった印象ありました
もう少し読みやすいとありがたいとは思います
もしかすると、持つ方によって内容は合わせて絞っているかも知れませんけど💧


点字のなぞなぞ
3WBsqOcDpPus7rt1438997329.jpg
みなさん答えは分かりましたかw?
挿絵も触って感じれるように凹凸が付いています


点字の教科書
GmT0b3FyiQjpUfj1438997413_1438997464.jpg

点字の教科書って、ものすごく分厚いんですね
mBG7YxVERlqfczw1438997526_1438997536.jpg

これだけは覚えたい点字
image1.JPG
僕の大好きなビールの缶にも必ず書かれています🍺


他にも視聴覚障害のある子供でも楽しめるおもちゃの展示もあり
おもちゃコーナーはお子さんに大人気でした
みんなにやさしいおもちゃ作り、素敵ですね🎵

最後になりますが
初めて参加させていただいたサマースクールの感想を

当日は盲学校の生徒さんが数人来てくれてた様子だったのですが
みんな本当に明るい表情、明るい笑顔、笑い声
言い方が悪いかもしれませんが
それこそ視覚的に障害があるなんて思えないくらいに

セイビドーで働いて10年ほど経ちますが
その間に何回か視覚を失うに近い障害の方と接する機会がありました
落ち込みますよね・・
眼から入ってくる情報って大きいですから

でも
そこには、そんなこと全然気にしてないくらいの姿があって
ある意味衝撃を受けました
貴重な経験ができたこと、ありがたく思います
それらを支える様々な物、人、環境
ずっと大事にしていきたいですね
posted by セイビドープロフェッショナル at 11:49| Comment(0) | 視覚障害の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

アミーゴHD 〜拡大読書器新商品紹介〜

こんにちは
山梨で創業120周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」
セイビドー本店SS認定眼鏡士の市川です😃

今回は先日発売された拡大読書器の新商品をご紹介します。

日本テレソフト様より発売されました
『アミーゴHD』✨

特徴はなんと言っても7インチの大画面‼

IMG_0795.JPG

従来の携帯型と比べるとこんなにも違います

新聞を拡大したり⤴
IMG_0783.JPG

遠くのカレンダーを拡大したり💡
IMG_0803.JPG

用途は様々

image2.JPG

image1.JPG
より読みやすいカラーをお選びいただけます✌

その他にも、写っている画像を保存してから見ることができたり
なんと、テレビにつないで大きい画面で見ることもできたりする
優れものです。
(ちょっとテレビと繋げるHDMIの線が短いのが不満点です・・・ポソ・・・

充電式で3〜5時間使用できます。
コンセント不要で
お出かけにも安心してお使いいただけます

興味のある方はぜひお気軽にご相談下さい^^
ラベル:市川 拡大読書器
posted by セイビドープロフェッショナル at 14:37| Comment(0) | 視覚障害の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

第8回 視覚障害者のための社会適応訓練講習会に行ってきました。

『山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』
セイビドー田富店の鈴木です

10月12日  山梨県視覚障害者を考える会主催
「第8回視覚障害者のための社会適応訓練講習会」のお手伝いに行ってきました。 

今回の講習会は医療法人 むらかみ眼科副院長 村上 美紀先生による
「ロービジョンケアと産業保険」ロービジョン患者さんと企業での職場環境について話をききました。

7a09nCOQHzDUvfL1414231150.jpg

村上先生が話すに、けがや病気で視力が悪くなってくると、今まで当たり前に出来た仕事が時間が余分に掛かったり、ミスが多くなったりする事があります。
どこに相談するか分からず仕事を辞めてしまう方もいると話されていました。
まず仕事で困った時にはハローワーク内に就労相談窓口に行き働き続ける為にどうするかを相談
した方が良いと話されていました。


次に山梨県福祉保険部障害福祉課 福本さんにおける
「山梨県の視覚障害者の福祉資源と就労について」のお話があり、
山梨県の福祉サービスの現状と今後の対策について話をききました。


講習会にはロービジョン機器の拡大読書器が並んでいたのでご紹介致します。

ナイツ グッドデザイン賞を取った拡大読書器  NVS-X1
BDdQMi6KQuwCCXT1414231068.jpg
操作ボタンを押すと倍率、電源ボタンと声に出してお知らせしてくれます。

拡大読書器は実際に体験して頂く事が出来ますので、ご希望の方はセイビドーリバーシティー店までお気軽に相談して下さい。お待ちしています。
ラベル:鈴木
posted by セイビドープロフェッショナル at 19:09| Comment(0) | 視覚障害の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする