2016年07月08日

思い出のべっ甲メガネを蘇らせてはいかがでしょうか?

山梨で創業121年
メガネ 補聴器は
セイビドーにお任せください

こんにちは
認定眼鏡士SSS級・認定補聴器技能者
ラザウォーク甲斐双葉店の店長
鈴木です。

いつもセイビドーをご利用いただきまして
ありがとうございます。


今回は10年ほど前にご購入いただきました
べっ甲メガネの磨き作業についてご紹介いたします。
べっ甲は貴重な高級フレームで、今はあまり見なくなりました。

おじいさんが昔使っていたメガネがもしかしたらタンスの中にあるかもしれません。
探してみてくださいね!

べっ甲は古くなってくると、
フレームが白くくすんだ状態になります

磨き前.jpg


磨き前2.jpg

(写真では見ずらいかもしれませんが、白っぽくなっています)

そんなべっ甲を蘇らせるために
表面の汚れをやすりにかけて
くすんだ箇所を取り除きます。


3番.jpg

その後 丁寧に磨き表面を綺麗にしていきます。

5番 (2).jpg

表面を磨き綺麗になった状態がこちらです

5番 (1).jpg

6番.jpg

べっ甲 本来の光沢のある茶色になります。

メガネが新しくなるとイメージが変わりますよね?

状態によっては磨けないことも稀にございますが、
もし、ご自宅にあるべっ甲メガネを磨きたい場合はお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。
posted by セイビドープロフェッショナル at 20:12| 山梨 ☁| Comment(0) | メガネのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

くもり止め選び

こんにちは
セイビドーラザウォーク甲斐双葉店のSSS認定眼鏡士の森澤です😃


今回はレンズのくもり止めを紹介したいと思います。


画像 129.jpg




まずは「ヌレテール レンズのくもり止め
この商品はウエットティッシュタイプで薬液のしみ込んだペーパーが個別にパックされています。
どこでもささっと使えて便利ですね。



次は「メガネブク やさしい中性 くもりどめ
この商品はスプレータイプで塗りやすくすばやくくもり止めの効果が得られます。



最後に「アンチフォグ」です。
こちらはジェルタイプでメガネブクとくらべると粘度が高いので塗る時に伸ばしにくいですがこの中で一番強力なくもり止め効果が得られます。




これから花粉の季節が本格的に始まります。

マスクをしてメガネをする方は必需品ですので
選ぶ時に参考にして下さい。
posted by セイビドープロフェッショナル at 09:19| Comment(0) | メガネのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

この夏オススメ!メガネケア用品のご紹介☆

こんにちわ
「創業119年 メガネ・補聴器のことならセイビドー」に、お任せ下さい
セイビドー本店SS認定眼鏡士の市川です😃

ここ数日日本列島を猛烈な高気圧が襲い☀
北海道でも37度を越える気温をマークするなど
全国各地で暑い日が続きましたね
そして、梅雨入り・・・☔☔☔
蒸し暑い・・・

梅雨が明ければやってきます
暑い夏

かきますよね、汗💧💦💧💦

実はこの汗
メガネフレームを劣化させる原因の一つなんです

毎日寝る前にフレームを拭いて、汗などをふき取っていただいたほうが
フレームは長持ちします

そこで
オススメなのがこの商品
メガネ一本丸ごと洗っちゃおう!
そんなクリーナーのご紹介

✨フォークリーンエコ✨

ioxRvRLEMVn20R81402122414_1402122484.jpg

使い方は簡単です💡

vNlujp95AgyZ4m71402122530_1402122547.jpg

両方のレンズにブシュッ!!!ブシュッ!!!と
ワントリガー!ツートリガー!

BPtgnCc_J8TzVaX1402122680_1402122737.jpg

レンズ裏表はもちろん
テンプルにも泡を伸ばします

k1Y3Y4x_WVjp56F1402122784_1402122827.jpg

水道水で豪快に流します
ジャブジャブと流します

あとはティッシュペーパーやメガネ拭きで水分を拭き取るのですが
ティッシュペーパーの方が水分をよく吸ってくれるので、オススメです⤴

メガネを丸ごと洗うことによって
夏場の汗もキレイサッパリ!
一度使うと病み付きになる爽快感がありますよ
みなさんもぜひ使ってみてくださいね
posted by セイビドープロフェッショナル at 17:22| Comment(0) | メガネのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

メガネの置き方

こんにちは
『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』
セイビドー田富店のSSS認定眼鏡士の鈴木です😃


今回はメガネの取扱いのご注意点として
『置き方』をテーマにしたいと思います。

GbHTCWdL3XtpCzE1391741472_1391741533.jpg

この写真のように置かれているメガネ
たまに見かける事があります😖


これはレンズが直接地面に触れてしまっている状態です😞


柔らかい物の上でならまだ良いのですが
テーブルだったり、床だったり
固い物の上でこのように置いてしまうと
接触している部分に小さなキズが付いてしまうことがあります。⤵

くり返しくり返し重なると
まるでネコの目のように縦にキズが入ってきます。

ちょうどそこは眼の中心の位置で
とても見づらい状態になってしまうんです。


メガネを外した際
ちょっとした事ですけど、気を付けていただくだけでも
キズのリスクは減らすことができます。

メガネは物を見るために使う大切な道具です。
なるべくキズのない状態で長く使いたいですよね⤴

ラベル:鈴木
posted by セイビドープロフェッショナル at 12:07| Comment(0) | メガネのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

お手入れ用品いろいろ♪

みなさんこんにちは!

セイビドーオリオン通り本店、清見です!

今回はメガネのお手入れ用品の情報です♪

メガネってお顔に装着するものなので、どうしても油汚れなど気になりますよね。。クリーナー各種編集済み.png

みなさまも日々、愛用のメガネのお手入れされていると思います。

日々のお手入れはとても大事で、メガネの寿命や、見え方の快適さにも影響するんです。

指紋などの油汚れがレンズに付いていると、どうしても曇って見づらいです。

そこで活躍するのが、今回ご紹介しますクリーナー各種であります!

左から、パールさんの「プラクリーン」

こちらはレンズクリーナーですが、洗浄、除菌と帯電防止が同時に出来る優れものです♪

クリーナーといったらプラクリーンというくらい昔からおなじみの製品です(笑)

真ん中の青いボトルは新製品の「EGクリーン」です。

このクリーナーはお値段がお手頃でレンズの汚れ落としと除菌が出来ます。

無香料と様々な香りのするものとお選びいただけ、とってもいい香り♪

ボトルも綺麗でかわいいですね♪

一番右は「メガネのシャンプー」です!

レンズだけでなくフレームも丸洗い出来るというもので、ミント、ローズの2種類あります。

人間と一緒で、たまにはメガネもシャンプーしてあげてくださいね(笑)

左から2番目の細長いものは「クリアビューコート」はレンズの汚れ落としだけでなく、なんとフッ素コート

ができて、キズがつきにくくなるという他のクリーナーが青くなる性能です(笑)

スマホや携帯ゲーム機のスクリーンなんかにもお使いいただけますよ♪

まだまだいろんな製品がありますが、みなさんご自分のお気に入りのクリーナーを探してみてくださいね!

メガネのレンズのお手入れで一番重要なこと、それは

一度濡らしてから拭く」です。

砂埃などがついている上から乾拭きしてしまうと、その砂埃自体をレンズにこすりつけてしまい、傷の原因

になることがあります。。

そして「めの細かいもので水分を拭き取ること

これもすごく重要です。

ハンカチやタオル、シャツの裾などはやっぱり傷の原因になるので、ティッシュやメガネ専用のクロスをお使いくださいね♪

先にご紹介したクリーナーでお手入れされる前に、一度水道のお水でざっと埃を流しちゃうのもおすすめですよ♪

そして清見は先日、人生で3本目のメガネを作りました(笑)

posted by セイビドープロフェッショナル at 10:23| Comment(0) | メガネのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする