2017年11月16日

知っていそうで知らない白内障

こんにちは
山梨で愛され続けて
メガネ・補聴器のセイビドー商品部所属の森澤(美)です



みなさまも一度は耳にしたことがある『白内障』👀
お爺ちゃん・お婆ちゃんの病気と思ってる方も多いと思います


白内障の原因の一つに、加齢がありますが、
実は、40代の働きマン世代でも、手術が必要な人もいます
また、目に大きなケガを負ってしまい、10代でも白内障に発症してしまう人もいるんです



目👀を酷使するような生活環境にいたり、
糖尿病やアトピー性皮膚炎などの病気に罹っていたり、
ステロイドのような強いお薬を長期使用するなどの影響によって、
白内障の発症は、人によって全然違います





つまり、年齢性別問わず、誰でもなり得る病気なんです




どんな症状がでるのかは、
セイビドー所属の視機能訓練士、輿石あやかさんがUPしていますので、
こちらを参照してくださいね




ここでみなさまに気を付けて頂きたいことが・・・

白内障の症状は、穏やかに表れるため、
なかなか発症に気付かない人が多いそうです
片目だけの発症の場合、かなり進行してから気付くことも
白内障も、『早期発見・早期治療』が大切な病気です




ここで、簡単なチェック方法をお教えしますね

右目だけ、または左目だけで、物を見て下さい

たったこれだけですが、白内障だけじゃなく、他の目の病気の早期発見につながるんです



ほとんどの人は、朝起きてから、夜寝るまで
意識しないと片眼で物を見ることはなかなかしないものです。

人間の脳はかなり高性能なため、片眼の見え具合が良くなくても、
脳の方で、さも見えているかのように、修正してしまうそうです
そのため、普段の生活では、片眼の不調や異常に気付きにくなってしまうんですね


もし、片眼チェックをして、見え方や見える範囲が違っていたら、
すぐに眼科医に相談してみてください


メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちらです♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡
みなさまからの『イイね』お待ちしております








posted by セイビドープロフェッショナル at 17:07| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

見えているのに見えないもの

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー SS認定眼鏡士の星野です

「見えているのに見えないもの」 ちょっとしたクイズ見たいですが… 実は私たちの目にも見ているつもりな

のに見えていない部分があります 盲点というんですが簡単に言うと眼の視神経が集まった所には網膜がありま

せんので誰にでも見えていない部分があるという事です これにより視野が一部分欠けているんです。

両目では片眼が片眼をカバーしますので視野欠損は気づきにくいのです いつもお世話になってる眼科さんで

良い物見つけましたよ

1507606538832.jpg

ちょっと見づらいんですが片目で写真の中心を固視して台紙を回すと書いてあるイモムシが消えたりします

一部分だけなら問題ないんですがあまりにいろいろな物が消えたら危険です

視野が欠ける病気には代表的な物として「緑内障」視野がゆがむ病気には「加齢黄斑変性」などありますので

皆様も気になりましたらお近くの眼科受診してみて下さい。


posted by セイビドープロフェッショナル at 13:04| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

白内障って何??

創業122周年 メガネ・補聴器のセイビドー
視能訓練士の輿石 あやかです


皆さん、白内障ってご存知ですか

若い人はあまり聞き慣れない言葉かもしれないですが、年配のご家族様が霞む、ぼやける、眩しいなどと言っているのを聞いたことはないでしょうか?
今回はそんな症状が起こりやすい白内障について簡単に触れていきたいと思います。



白内障は眼の中にある、カメラのレンズのような役割をしている「水晶体」という部分が濁るために起こるものです。

ブログ用写真.png

霞む、膜がかかったような感じがするというのはこの濁りからくるものです


眩しいという症状に関しては・・・

霧の中で車のライトをつけると光が乱反射してとてもみにくくなりますよね

霧に光が当たると、、
霧画像.jpg


外からの光が白内障のある眼の中に入るときにも同じことが起きています。
そう考えると想像しただけで眩しくて見にくそうですよね

私も特殊な白内障が体験できるようなレンズをつけて歩いてみたことがありますが、
霧が常にかかった感じで歩きづらかったのを覚えています。


ここまで症状をみてきましたが、ぼやける、霞むといった症状は白内障だけに起こるわけではないため、
症状だけでの自己判断は危険です。
診断は眼科で医師の診察を受ける必要があります

眼科医は診察時、眼の中の水晶体を直接見ることが出来るので白内障かどうかの判断がつきます。
眼鏡店では視力検査は出来ても眼の中まで見ることは出来ないので、
症状がある場合はまず眼科に行くことをお勧めします



症状を感じて、眼科で診察を受けて、その後は治療になります
白内障の治療というと治すには手術が必要です。

手術、というとなんだか怖い印象がありますが、、
今は昔に比べ機械や手術方法も発達し、通常15分程度で手術でき日帰りも可能になっています

とは言えリスクが無くなったわけではなく、感染症や炎症などの可能性もあるため
手術を行う時期や日帰りで出来るかは眼科医の判断になります。

※手術時間も個人差があり、他に疾患を抱えている方は長くなることもあります。


今はまだ手術する時期ではないと判断された方は恐らく目薬での治療になります👀
現在使われている目薬だと、白内障の具合を良くして視力が回復するというものはありません。
あくまでこれ以上なるべく進行を遅らせるため、予防の意味で処方されます。


そこでその時の最善の見え方にするために大切なのが眼鏡です

霞みは完全にはとれませんが、白内障になると度数も変化することがあります。
度数や目の幅、眼鏡の大きさなどしっかり合わせた適切な眼鏡を使い、
楽になるようならカラーもいれるようにすると少し見え方が良くなるかもしれません


セイビドーは地域の眼科と連携しておりますので何かご質問等あればご連絡ください
場所によっては眼科に併設されている店舗もございますので、その場での注文が可能です


この知識がブログを見て下さった方のお役に立てますように・・・。

次は名前は似ているけれど全く違う病気の緑内障について触れたいと思います
以上、輿石でした
posted by セイビドープロフェッショナル at 17:40| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

青色ダイエット

山梨で愛され続けて122年!


メガネ・補聴器のセイビドー認定眼鏡士SSの森澤です


いよいよ本格的な夏が到来しました


肌の露出に比例して、
いろんなところでダイエット特集を見聞きしている方も多いと思います

ダイエットはスポーツなどで、
カラダを動かすことが大事ですが、
やはり食事制限や食事内容で、
成功するかしないかが決まります

しかし大半の人が食欲というボスキャラ的な大敵に負けてしまいます

この憎き食欲に悩まされている方にぜひお薦めなのが、

青色ダイエット

青色がもつ効能を利用して食欲を抑えるというダイエット法です

海や空の色は、「青」と表現されますが、
青色光の波長が強いから青に見えるというだけであって、
海や空そのものが「青」ということではありません
自然界にはもともと「青」という色は存在しないため、
私たち人間は本能的に「青は危険」と判断してしまうようです

そのため、「青色のものは食べたらいけない」と
脳が勝手に判断するわけですから、
青色には食欲抑制効果があると言えます

その一方で、
青いものを見ると緊張がほぐれる作用もあります
青色を見ると、
脳内からリラックス効果のあるセロトニンが分泌されるんだとか・・・

「青色」は、食事制限によるイライラを解消し、
我慢によるストレスを軽減することができるので、
ダイエット成功への大きな味方になってくれるようです

青色の食紅を使って料理したり
テーブルウェアをブルーにしたり、
青色ダイエットアプリなどいろいろ方法はありますが、
セイビドーならではの青色ダイエットといったら、
青色メガネダイエットではないでしょうか

青色メガネ.jpg

最も効果的な使用方法は、
食事の直前にかけて2、3分ゆっくりと深呼吸
少しゆったりとした気分になったのち、
青色めがねをはずして食事
🍴

すると、
そんなに大量に食べることがないそうです

個人差があるので断言はできませんが、
この使用方法を実践した人たちからは
「食べる量が減った」という声も届いているそうです


本部にあまっている材料を使って、内掛けメガネ風にしてみました👓

IMG_1332.JPG

欲を言えば、
もっとブルーが濃いレンズが良かったですが、
とりあえずこれで試してみようと思います

効果があらわれるといいなぁ〜

メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちらです♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡
みなさまからの『イイネ!』お待ちしております!
posted by セイビドープロフェッショナル at 17:48| 山梨 ☁| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

目の不思議!!


山梨創業121年 
メガネ補聴器は
セイビドーにお任せください

河口湖店 認定眼鏡士 SS 外川です

今日は「目の不思議!!
と題して、無意識の中でおこなわれる目の動きや様子について
お話しまーす

まずは遠くを見ている状態
1477452502891.jpg

鉛筆を約15cmのところに置き見てみると・・・・(寝ながらスマホこんな感じでしょうか-)
1477452529401.jpg
このように、人間は近くのものを見るときは、目を寄せてみています。
(他にも眼の奥でも水晶体がレンズを厚くする働きをしていますが詳しくは省略します
この状態では寄り目に近い状態になるので、疲れてしまいます。
本、新聞など距離は30cm〜40cmが理想です


次に1つテストをしてみましょう
まずは穴の空いた台紙を用意

両手で台紙を持ち穴の中に対象物を決めそれを見ます(文字でも、絵でもなんでもOKです)
ここでは羊のケースが見えます
1477451375230.jpg
左目を隠します
1477451375230.jpg
まだ さっきと同じ見え方です。
右目を隠します
1477451388813.jpg
あれれ羊がいなくなってしまいました!
私は右目が利き目となるわけです

まだまだ目の不思議はたくさんありますので
またご紹介していきます 
posted by セイビドープロフェッショナル at 17:06| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする