2017年12月05日

補聴器の音量,故障の確認が出来る補聴器特性装置

創業122周年 補聴器・メガネの専門店 セイビドー ラザウォーク甲斐双葉店 
認定補聴器技能士の鈴木です。

今回は補聴器の音量、故障の確認、性能チェックが出来る 補聴器特性装置をご紹介いたします。

補聴器は毎日お耳の中に入れるもので常に正しい音が出ていればいいのですが、
汗や、耳の汚れによって正しい音が出ていない補聴器も多く見られます。

そんな補聴器メンテナンスの強い味方  補聴器特性装置をご紹介させて頂きます。

補聴器特性装置にはいろいろありますが
ラザウォークのお店では RION LH−31 補聴器特性試験装置を利用していて
補聴器から出ている音が正しい音が出ているかこの様にして確認しています。

JiC0FwI4UsqeCVB1512799187.jpg

実際補聴器から音が出ている補聴器を利用して補聴器の音がどれ位違うか
シュミレーションしてみる事にしましょう。

@耳垢がついている状況の汚れている補聴器を測定します。
赤色の補聴器のワックスガード(耳垢防止フィルター)に汚れてついているのが判りますか?
赤色の真ん中に汚れがついています。

RB7hpgdcuqEgbtb1512799352.jpg


A汚れていないきれいな補聴器
赤色のワックスガードには汚れてがついていません。

uSmGaqm7ssFLrXS1512799418.jpg


結果は

tUWg5l8g3AlDZGg1512799481.jpg



上の測定結果は 
@汚れている補聴器は 用紙の折れ線の波形 中央 1000Hz〜1500Hzで音がかなり小さくなっています。
Aきれいな補聴器は 1000Hz〜1500Hzの音もきれいにでています。

この補聴器の性能チェックはご自宅にある補聴器全てチェックする事が出来、クリーニングと合わせても10分位のお時間を頂ければ対応できます。

セイビドーではこの性能チェック、補聴器クリーニングを無料で実施しています。

認定補聴器技能者が丁寧に説明させていただきますので、お買い物来られた際には
気軽に相談して下さい。おまちしています。






posted by セイビドープロフェッショナル at 20:08| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

知っていそうで知らない白内障

こんにちは
山梨で愛され続けて
メガネ・補聴器のセイビドー商品部所属の森澤(美)です



みなさまも一度は耳にしたことがある『白内障』👀
お爺ちゃん・お婆ちゃんの病気と思ってる方も多いと思います


白内障の原因の一つに、加齢がありますが、
実は、40代の働きマン世代でも、手術が必要な人もいます
また、目に大きなケガを負ってしまい、10代でも白内障に発症してしまう人もいるんです



目👀を酷使するような生活環境にいたり、
糖尿病やアトピー性皮膚炎などの病気に罹っていたり、
ステロイドのような強いお薬を長期使用するなどの影響によって、
白内障の発症は、人によって全然違います





つまり、年齢性別問わず、誰でもなり得る病気なんです




どんな症状がでるのかは、
セイビドー所属の視機能訓練士、輿石あやかさんがUPしていますので、
こちらを参照してくださいね




ここでみなさまに気を付けて頂きたいことが・・・

白内障の症状は、穏やかに表れるため、
なかなか発症に気付かない人が多いそうです
片目だけの発症の場合、かなり進行してから気付くことも
白内障も、『早期発見・早期治療』が大切な病気です




ここで、簡単なチェック方法をお教えしますね

右目だけ、または左目だけで、物を見て下さい

たったこれだけですが、白内障だけじゃなく、他の目の病気の早期発見につながるんです



ほとんどの人は、朝起きてから、夜寝るまで
意識しないと片眼で物を見ることはなかなかしないものです。

人間の脳はかなり高性能なため、片眼の見え具合が良くなくても、
脳の方で、さも見えているかのように、修正してしまうそうです
そのため、普段の生活では、片眼の不調や異常に気付きにくなってしまうんですね


もし、片眼チェックをして、見え方や見える範囲が違っていたら、
すぐに眼科医に相談してみてください


メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちらです♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡
みなさまからの『イイね』お待ちしております








posted by セイビドープロフェッショナル at 17:07| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

Happy Halloween

山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士 SS 石原です

今回は眼とハロウィンについて話したいと思います

今年の秋はは雨が多かったり台風が2週続けて来たりと
なかなか秋を満喫できない日々が続いていますね

そんな秋ですが今年も恒例イベント
ハロウィンは明日の 10/31 ですね

先週末には全国各地でハロウィンイベントが
行われたかと思います

甲府でもハロウィンパレードが開催されてました
あいにくの雨でしたが多くの方が参加したそうです

そんなハロウィンに欠かせないのが 仮装(コスプレ) ですね
クオリティーの高いものにはビックリさせられるばかりです

コスプレをする上で大事になるのが
特殊メイクやカラーコンタクトを使用すること

カラーコンタクトに関しては直接眼に装用するので
使用上の注意を良く読み眼科医のもとでの使用をお勧めします

眼の周りに施す特殊メイクも一歩間違えれば
眼の不調になるかもしれませんので気をつけてください

どちらも不快な症状に気づいたらお近くの眼科を受診してください

メガネの相談もお待ちしています

あまりメガネ関連の話ではなかったですが
楽しいハロウィンを過ごしてください

かぼちゃA.gif

Trick or Treat

たくさんのお菓子待ってます

認定眼鏡士 SS 石原でした
posted by セイビドープロフェッショナル at 16:35| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

耳穴型の世界最小クラス補聴器

こんにちは
認定補聴器専門店セイビドー本店の森澤です

今回は補聴器をご紹介したいと思います👂。

補聴器には大きく形状で分類すると耳かけ型 ポケット型 耳穴型とあります。
そして、各型とも大きさやレシーバー(スピーカー)の位置で細分化されています。
今回は耳穴型の世界最小クラス IIC(Invisible-In-the-Canalの略 耳の穴に隠れて見えないというような意味)にスポットを当てていきたいと思います

モト画像1.JPG
※画像はスターキー社製IIC

一般的に出回っている小型タイプのCICよりもさらに耳の穴の奥に収まります。
メリットとしては
目立たない。 
マスクやメガネの邪魔にならない。 
マイクの位置が耳の穴の中に来るので、自然な耳介の効果を活かすことができる。
などがあげられます。

モト画像2.JPG
※大きさ比較 左CIC 右IIC

ご興味のある方はセイビドーにお立ち寄りくださいませ。
詳しくご説明させていただきます

認定補聴器技能者の森澤でした✋。

posted by セイビドープロフェッショナル at 19:30| 山梨 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

見えているのに見えないもの

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー SS認定眼鏡士の星野です

「見えているのに見えないもの」 ちょっとしたクイズ見たいですが… 実は私たちの目にも見ているつもりな

のに見えていない部分があります 盲点というんですが簡単に言うと眼の視神経が集まった所には網膜がありま

せんので誰にでも見えていない部分があるという事です これにより視野が一部分欠けているんです。

両目では片眼が片眼をカバーしますので視野欠損は気づきにくいのです いつもお世話になってる眼科さんで

良い物見つけましたよ

1507606538832.jpg

ちょっと見づらいんですが片目で写真の中心を固視して台紙を回すと書いてあるイモムシが消えたりします

一部分だけなら問題ないんですがあまりにいろいろな物が消えたら危険です

視野が欠ける病気には代表的な物として「緑内障」視野がゆがむ病気には「加齢黄斑変性」などありますので

皆様も気になりましたらお近くの眼科受診してみて下さい。


posted by セイビドープロフェッショナル at 13:04| 山梨 ☀| Comment(0) | 眼に関する知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする